企業戦略に必要不可欠なSalesまとめ

SFAを自社なりに進化させる

ある会社の社長さんのお話ですが、今、多くの企業で導入しているSFAを、自社なりに進化・・というか自社なりに使い方を工夫させることで、他の企業ができていないこと、自社が最も求めていることができるようになった、というのです。

私も、ちょっとハッとさせられましたね。ツールやシステムは使い手がどのようにして使いこなせるかが重要である、と言われています。それはよくわかっているし、どの専門家も言っていること。しかしここの社長さんは、そこからさらに進化させ、自社なりの使い方というものを確立させたわけです。

いかに優れたSFAであっても、それを使いこなせなければ意味はありません。しかし使いこなし、有効活用できたとしても、それはライバル企業も出来ていること。なので、それ以上のことが先んじて出来ていれば、ライバル企業の先を行くことも可能なわけです。

本当に知りたいことをポイントとして挙げ、それについて過去、現在、未来へと予測し、自社の強み、弱みをきちんと把握する、洗い出す。こういったことが、これからの営業には重要なんですね。

CRMとは | KnowledgeSuite

No comments yet. Be the first.

Que piensas

Mexico